2014-01-01から1年間の記事一覧

標準レンズ

「またふらふらとカメラを持ち歩こう」と思うきっかけになったジャンクレンズです。数年前ジャンクやさんで見つけた大昔のオリンパスPen Fというハーフサイズカメラ用のレンズ。これまた値段が1000円とだったので、使い道も考えずに手に入れました。その頃は…

ジャンク屋さん(その2)

ジャンクのM42レンズで使えるアダプターが密林から届きました! 香港製で数千円のモノでしたが、ペンタックスのピンをちゃんと押せるように内側に溝があります。肝心のレンズですが、どうやら、トリウムレンズとか言うものらしく黄ばんでいます。日光に当て…

ジャンク屋さんにて

ふらりふらりとジャンク屋さんへ。 見つけたのはペンタックス・スポーツマチック スポットマチックにSuper-Takumar 50mm /f1.4のレンズがついたもの。価格は1,000円。フィルムはチャージ出来るけれどシャッターが落ちない。ミラーが引っかかる。レンズを外…

赤い羽根

文具店はとなり町まで行かないとないのですが、天気が良かったのでクルマでサクッと寄り道。30キロしか離れていない文具店に30分で到着。小物を物色したあと近くの道の駅に寄り道です。ここの売店では近くで採れた野菜やらキノコやらが売っていてなかなか繁…

そっくりさんメモ帳

チラシの裏でも構わないメモ帳ですが、いろいろ使ってみて最後に落ち着いたのがマルマンの図案メモB7です。サイズはロディアの12番と一緒、罫線は薄めで使いやすいです。さらに裏が白なので切り取って表裏を使い分けられます。これにプラチナの300円万年筆、…

鉄道写真

二度目の撮影ならもうニワカではなく「鉄道ファン」です(笑)都会ならいざ知らず、ど田舎のココでは列車(地元では汽車と呼ぶ)も一時間に一本特急列車が通るくらいで、時刻表なしで鉄道写真を撮ろうというのは無謀でした。しかしネットには時刻表があり、…

にわか撮り鉄

時々写真家先生が三脚を立てていて、気になってた場所。 鉄道写真を撮る方々にとっては絶好のポイントらしい。クルマを近くに寄せてカメラを取り出し、暫く待つと踏切が鳴り、貨物列車がやってきた。にわか撮り鉄さんに変身。 Camera: Pana GX-1 / Lens: Can…

ダメ写真(´・ω・`)

もうどこにもいい所がない写真はgimpでモノクロにしてみる。でも、ダメなものはどうやってもダメ♪ Pana GX-1 Canon nFD 135 F:2.8 @ f5.6 1/4000 背景の色情報が消えると、ど真ん中にの人くらいしか「ない」からそれっぽく…… ならない……135mmのレンズ(マイ…

雑草と虫

ハエみたいな虫とたんぽぽみたいな雑草 カメラ:パナGX-1 レンズ:オリンパス Pen F 38mmf1.8 F=1.8 / Pen F用接写レンズx2

蜂。

多分、蜂

雑草の花

雑草の花(何の花か知らない)

失敗写真は

失敗写真は四角くしたりしてごまかしてみる。しかし ダメなものはやっぱりダメw

地球では

主人公: 「地球では光の屈折率の関係で水も空気も青く見えるんです、姫様!」

タンポポは間違いw たぶん 「豚菜」

タンポポなどと書きましたが、これが違うみたいでし。 茎が長い「タンポポ」みたいなのな「豚菜」という菊科の植物だそうで (他所様のブログにありました) (´・ω・`) 確かに茎が随分長いわけでして…… 昨日と同じ場所なので、アレもタンポポではなく「豚菜…

日本たんぽぽ

という訳でまたまた日本タンポポ(ピントがあってない) タンポポをお刺身に乗せる仕事がはじm 花びらの枚数が少ないのが日本タンポポ あと花の土台が下を向いていない(←これポイント) 菊の花みたいなのでお刺身に乗せてもおk

日本タンポポ(ピンぼけ)

雑草の花

雑草に咲いた花