2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い羽根

文具店はとなり町まで行かないとないのですが、天気が良かったのでクルマでサクッと寄り道。30キロしか離れていない文具店に30分で到着。小物を物色したあと近くの道の駅に寄り道です。ここの売店では近くで採れた野菜やらキノコやらが売っていてなかなか繁…

そっくりさんメモ帳

チラシの裏でも構わないメモ帳ですが、いろいろ使ってみて最後に落ち着いたのがマルマンの図案メモB7です。サイズはロディアの12番と一緒、罫線は薄めで使いやすいです。さらに裏が白なので切り取って表裏を使い分けられます。これにプラチナの300円万年筆、…

鉄道写真

二度目の撮影ならもうニワカではなく「鉄道ファン」です(笑)都会ならいざ知らず、ど田舎のココでは列車(地元では汽車と呼ぶ)も一時間に一本特急列車が通るくらいで、時刻表なしで鉄道写真を撮ろうというのは無謀でした。しかしネットには時刻表があり、…

にわか撮り鉄

時々写真家先生が三脚を立てていて、気になってた場所。 鉄道写真を撮る方々にとっては絶好のポイントらしい。クルマを近くに寄せてカメラを取り出し、暫く待つと踏切が鳴り、貨物列車がやってきた。にわか撮り鉄さんに変身。 Camera: Pana GX-1 / Lens: Can…