2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤシカエレクトロ 35MC キング距離計

ジャンクカメラシリーズです。ジャンクできちんと動くカメラに出会うのは中々難しいです。近所にそう言ったお店があればいいいのですが、イナカだとオークションとかになってしまいます。下のカメラは「エレクトロ」というだけあって、絞り優先の「EE」カメ…

フィルムを使うカメラ

久しぶりにフィルムを使おうと思ったのだけれど、どのジャンクカメラを使おうかと迷ってしまいます。手元にレンズが(もちろんジャンク)揃ってるキヤノンの一眼レフにしようかと思ったのですが、一眼レフフィルムカメラを持ち歩くのは辛いので、コンパクト…

ロバパン

ここいらでは、まだロバがパン屋のクルマを牽いてる…… なんてことはないですが、「ロバパン」という会社はあります。普通のパン屋さんですが、なんとなく懐かしい感じがするのは社名のせいかも…… ロバパンという社名は昭和6年に開業した際、実際にロバでパン…

メモ帳(2)

メモを取るなら、紙と鉛筆と消しゴムがあればいいわけですが、便利なものが出てくるとつい手を出してしまって、面倒な事になってしまうわけで…… 数年前に買った超便利グッズも最近は出番がありません……ただ、パイロットの水性染料ブルーブラックインクは結構…