ヤシカエレクトロ 35MC キング距離計

ジャンクカメラシリーズです。
ジャンクできちんと動くカメラに出会うのは中々難しいです。近所にそう言ったお店があればいいいのですが、イナカだとオークションとかになってしまいます。下のカメラは「エレクトロ」というだけあって、絞り優先の「EE」カメラです。とてもコンパクトで、ちょうどローライ35くらいだと思います。

この当時、日本のカメラはドイツのカメラに追いつけ追い越せという面があったのだと思います。電気式のシャッターを搭載して「EE」ですが、距離計は内蔵されておらず、目測式です。このカメラに一度フィルムを通した事があるのですが、納得行かず、放置していました。そんな時、ジャンクと一緒に綺麗な「距離計」が来ました!
キングの距離計です。これでまたフィルムを使う楽しみが出来ました。

f:id:Hans_Schmidt:20150127033830j:plain