標準レンズ

「またふらふらとカメラを持ち歩こう」と思うきっかけになったジャンクレンズです。
数年前ジャンクやさんで見つけた大昔のオリンパスPen Fというハーフサイズカメラ用のレンズ。これまた値段が1000円とだったので、使い道も考えずに手に入れました。
その頃はコンデジを時々使うくらいで、カメラは単に「記録する道具」で遊びには使っていいなかったのだけれど、ジャンク箱に入ってたこのレンズは妙に存在感があったのです。その時はオリンパス・ペンFというカメラの存在すら知りませんでした。コンデジにつくわけもなく、これが使える方法をネットで探したところ、アダプターというもので一部のミラーレスカメラで使えるという事を知ったのでした。

適当なボディ(マイクロフォーサーズ)を見つけてアダプターを介して写真を撮ってみると、普通の35mmカメラ換算では2倍、38mm×2で76mm/明るさは1.8というポートレートなどに向くレンズになりました。このレンズは小心者で被写体になかなか近づけない私にはちょうど良かったのか、かなり遊んでもらいました。今も私の「標準」レンズです。

f:id:Hans_Schmidt:20141227235631j:plain